オトナ旅後編は、七尾の歴史街道「一本杉通り」から、能登島までのオススメスポットを紹介します。
春のお出かけ、どこに行こうか迷ったら、参考にしてみてくださいね。
まずは、老舗が並ぶ通りでも、ひと際存在感がある 鳥居醤油店を訪ねました。
http://www.toriishouyu.jp
鳥居家では代々女性が店を継いでおり、現在は3代目の正子さんが醤油を作っています。
大豆を洗うところから、瓶のラベル貼りまで全てが手作業。そんなお醤油、使ってみませんか?
続いては、能登の婚礼文化を今に伝える資料館 花嫁のれん館を訪ねました。
http://hanayomenorenkan.jp
花嫁のれんとは、加賀藩で始まった婚礼の風習の一つで、嫁入りの時に嫁ぎ先の仏間に掛けられ、
花嫁がくぐるのれんのこと。館内には、明治から平成までの、花嫁のれんが展示され、
色や柄など、時代と共に変化していく様子がわかります。
続いは、七尾出身の世界的パティシエ 辻口博啓(ひろのぶ)氏監修のスイーツが楽しめる
ミュゼ ドゥ アッシュを訪ねました。
https://le-musee-de-h.jp/shops/
美しい見た目と繊細な味のハーモニー。大人のスイーツをゆっくりと楽しんでみませんか?
海ぎわの道沿いにある ガラス工房 kotaglass を訪ねました。
https://www.kotaglass.com
ギャラリーには、シンプルな日常使いの器が並びます。
涼やかで美しい器たちに会いにいきませんか?
地元の人から、いい民宿があると聞いて、ぶらりと立ち寄りました。
その名も、山水荘。
http://user.notojima.jp/sansui/
金沢の料亭で修行を積んだオーナーが、
自ら捕ってきた魚貝類と自家栽培の米や野菜などで
おもてなししてくれます。