放送時間

  • 毎月1日更新
    【放送時間】
     月 
    19:30~、23:00~
     火~土 
    7:30~、12:10~、18:30~、23:00~
     日 
    8:00~、12:30~、18:30~、23:00~
     【番組への情報提供】 
    こちらのフォームからご応募ください。

« 6月 後編 「自然を楽しもう」 | メイン | 7月 後編 「体調管理にスパイス」 »

2020年7月 1日 (水)

7月 前編 「きげんよく暮らす」 

00000000



7月は、きげんよく暮らすをテーマにお届けします。

    

00000000_2



「ZENタイル」という、インターネット通販で
3月にボードゲーム部門で第1位を獲得した人気のゲームを取材しました。

00000000_3


 
禅がテーマということで、福井市のずいげんじの住職にご協力いただきました。

00000000_4



ゲーム開発者の川口洋一郎さんにも来ていただき、色々お話しを伺いました。

00000000_5



きげんよく暮らすための自分と向き合う5分間。気になった方はぜひ試してみてください。

00000000_6


 
気になる症状についてドクターにお話を聞くコーナー、健康のかけはし。
今回は、福井県済生会病院の 内科医長で 肝臓病が専門の
真田拓(さなだたく)先生に、脂肪肝について解説していただきました。

00000000_7



普段はお酒一滴も飲まないロケットさん。肝臓病とは関係ないと思っていましたが・・・・。

00000000_8



フィブロスキャンという検査で中等度の脂肪肝であることが発覚。。
※お腹に超音波を当て、その振動の伝わり方から、肝臓の硬さや脂肪量を測定する装置

00000000_9



現在、お酒を飲まない人の間で脂肪肝は増えているそう。
バランスのよい食事と適度な運動。心がけましょうね。