放送時間

  • 毎月1日更新
    【放送時間】
     月 
    19:30~、23:00~
     火~土 
    7:30~、12:10~、18:30~、23:00~
     日 
    8:00~、12:30~、18:30~、23:00~
     【番組への情報提供】 
    こちらのフォームからご応募ください。

« 10月  「自分メンテナンス 後編」  | メイン | 11月 後編 「海の京都に出かけよう 後編」  »

2019年11月 1日 (金)

11月 前編  「海の京都に出かけよう 前編」 

00000000
舞若道を一直線。今月は京都の北部「海の京都エリア」を旅します。
前編では、明治から昭和のレトロな雰囲気が味わえる舞鶴を散策。
いつもと違う京都の魅力をたっぷりお届けします。

00000000_2

舞鶴のシンボル的存在、赤れんがパークに到着。
こちらは、100年以上も前に建設された 赤れんがの倉庫群で、
国の重要指定文化財にも認められている、人気のスポットなんです。

https://akarenga-park.com

00000000_3
 
まず一行は 赤れんが博物館へ。
こちらは、れんがを専門とする 世界でたった1つの博物館です。
鉄骨とれんがを組み合わせた建築物としては、
現在、日本で最も古い建物のひとつだそうですよ。

https://akarenga-park.com/facility/facility_01.html

00000000_4



続いては倉庫群の中で一番大きな、赤れんが5号棟へ。
倉庫内のカフェでは、海上自衛隊の護衛艦 ふゆづきで愛されてきたカレーライス「ふゆづきカレー」を
楽しむことができるんです。ちなみに舞鶴には、海自カレーが食べられるお店が 11店舗。
全部味が違うそうなので、食べ比べなんて、いかがですか?

https://www.maizuru-kaijicurry.com

00000000_5



五老スカイタワーに行ってみました。
ここからの眺めは「近畿百景第1位」に選ばれた、見ごたえ充分の景色。
ちなみに、夕暮れ時も絶景だそうですよ。

https://goro-sky.jp



00000000_6
 
東がカレーなら、西は海鮮丼!
舞鶴って漁港もあるし、新鮮なお魚が有名なんですよ。

http://www.ktgyokyo.jf-net.ne.jp/restaurant_data.php?s=mai_dairoku

00000000_7



魚屋さん直営だから、新鮮さが違います!
海沿いの町ならではの海鮮グルメ、いかがですか?