11月 前編 「海の京都に出かけよう 前編」
舞若道を一直線。今月は京都の北部「海の京都エリア」を旅します。
前編では、明治から昭和のレトロな雰囲気が味わえる舞鶴を散策。
いつもと違う京都の魅力をたっぷりお届けします。
舞鶴のシンボル的存在、赤れんがパークに到着。
こちらは、100年以上も前に建設された 赤れんがの倉庫群で、
国の重要指定文化財にも認められている、人気のスポットなんです。
まず一行は 赤れんが博物館へ。
こちらは、れんがを専門とする 世界でたった1つの博物館です。
鉄骨とれんがを組み合わせた建築物としては、
現在、日本で最も古い建物のひとつだそうですよ。
https://akarenga-park.com/facility/facility_01.html
続いては倉庫群の中で一番大きな、赤れんが5号棟へ。
倉庫内のカフェでは、海上自衛隊の護衛艦 ふゆづきで愛されてきたカレーライス「ふゆづきカレー」を
楽しむことができるんです。ちなみに舞鶴には、海自カレーが食べられるお店が 11店舗。
全部味が違うそうなので、食べ比べなんて、いかがですか?
https://www.maizuru-kaijicurry.com
五老スカイタワーに行ってみました。
ここからの眺めは「近畿百景第1位」に選ばれた、見ごたえ充分の景色。
ちなみに、夕暮れ時も絶景だそうですよ。
東がカレーなら、西は海鮮丼!
舞鶴って漁港もあるし、新鮮なお魚が有名なんですよ。
http://www.ktgyokyo.jf-net.ne.jp/restaurant_data.php?s=mai_dairoku
魚屋さん直営だから、新鮮さが違います!
海沿いの町ならではの海鮮グルメ、いかがですか?