4月 前編 「オトナの春旅 小松市編」
※新型コロナウイルス感染防止により取材を自粛しているため、
4月前半の内容を期間延長で放送しております。
4月のオトナリは、さくっとオトナの気分転換。
行き先は、石川県小松市。
小松の穴場を散策しながら、魅力をたっぷりお届けします。
静かな山里にいきなり現れるスタイリッシュな建物。
まずは、酒造りの神様と異名を持つ、農口尚彦さんの酒蔵を訪ねました。
要予約で、酒蔵の見学スペース観覧と、テイスティングルームでの利き酒が体験可能です。
杜庵では、茶の湯の世界観をお酒で味わうという、なんとも優美な日本酒体験
「酒事」(しゅじ) を楽しめます。日本最高峰の技術で作られた日本酒をぜひ。
続いては、苔の里を訪ねました。
人口わずか30人にも満たない小さな集落、日用町(ひようまち)。
ここでは、古くから人々は苔とともに暮らしてきました。
https://kanan-project.jimdofree.com/苔の里/
里山の風景のなかに、みずみずしく広がる苔の庭園、
見る人のココロを癒してくれます。
小松といえば、名物、小松うどん。
地元の人にも大人気のお店、製麺所直営の、めん塾におじゃましました。
https://www.komatsu-udon.co.jp
お店の上が製麺場になっているので、出来立てのおうどんを味わうことができるんです。
小松うどんは、細めでしっかりしたコシが特徴。
中でも牛肉うどんは、お客さんの3割が注文する、人気メニューなんです。
みっちー:お肉の旨味がすごく効いてる!
これからの季節はざるうどんもおすすめ。
まゆたん:ツルツル感がたまらない!!
ぜひ、お試しくださいね。