放送時間

  • 毎月1日更新
    【放送時間】
     月 
    19:30~、23:00~
     火~土 
    7:30~、12:10~、18:30~、23:00~
     日 
    8:00~、12:30~、18:30~、23:00~
     【番組への情報提供】 
    こちらのフォームからご応募ください。

« 4月 前編 「見直しませんか?ゴミの分別」 | メイン | 5月 前編 「魅惑の苔ワールド」 »

2022年5月 1日 (日)

4月 後編 「昭和から愛されるお店」

00000000

長く愛されるお店には、いろいろなドラマがあります。
昭和から令和に受け継がれた心の味。ロケットさんがお届けします。

00000000_2



創業は昭和53年。
当時、子供たちにとって、特別な場所だった、町の洋食屋さん、グリルラセール。
初代の元で修行したご主人が、味と心をしっかりと受け継いでいます。

https://www.grill-lasserre5048.com/

00000000_3


 ハンバーグのチーズ焼きセット 980円
ロケット少年が大好きだったハンバーグ。
今もメニューに残っていました。


使うのは、国産の牛と豚のすね肉。
細かい筋(すじ)が多く、とても扱いにくい部位ですが、
ひき肉にしたとたん、他を圧倒するコクと旨味が出てくるんですって。

00000000_4



ロケットさんの感想
丁寧な仕事がすごくよくわかる・・・。
あのころは、何もわからずにバクバク食べていたんだろうなー。

00000000_5



まわりの風景に溶け込んでいる コーヒーハウス モーガン。
こちらの創業は、45年前。
しばらくお休みしていましたが、昨年12月、再びオープンしました。

インスタで検索 コーヒーハウス モーガン

00000000_6



あの頃の懐かしい雰囲気が店内に溢れています。

00000000_7



コーヒー豆は自家焙煎。
今も現役の昭和の焙煎機は、マスターの良き相棒です。

00000000_8



人気メニュー「ナポリタン 550円」
初代ママ(お母様)からの直伝レシピ。

マスターからのお願い
一人でお店を切り盛りしているため、混んでいるときはお料理はお断りすることもあります。どうぞご了承ください。

お客様ファーストのマスターならではの言葉です・・・・。

00000000_9



チケットボードには、
初代ママ(お母様)、マスター(お父様)、2代目マスター(山崎さん)の3種類のチケットが。

マスター:先代のチケットはそのまま使えるので、お気軽にお越しください。

00000000_10



日々、ディレクターが気になったことやモノを紹介するミニコーナー「director’s eye」。
今回は「たかすオハナ牧場」に、もふもふに会いに行きました。