放送時間

  • 毎月1日更新
    【放送時間】
     月 
    19:30~、23:00~
     火~土 
    7:30~、12:10~、18:30~、23:00~
     日 
    8:00~、12:30~、18:30~、23:00~
     【番組への情報提供】 
    こちらのフォームからご応募ください。

« 4月 後編 「昭和から愛されるお店」 | メイン | 5月 後編 「布を楽しむ」 »

2022年5月 1日 (日)

5月 前編 「魅惑の苔ワールド」

00000000

気がつけば、あらゆるところで目にするコケ。今回は、そんなコケに大接近!
福井市自然史博物館の学芸員・加藤英行さんに「コケ」について色々教えていただきました。

00000000_2



福井が誇る 名勝養浩館庭園。
日本庭園の豊かな環境が、数多くのコケを育みます。
魅惑の苔ワールドを、加藤さんに、じっくりと解説していただきました。

00000000_3


 
普段の上から目線だと、ただの緑色ですが、
よーく見ると、コケにはいろんな種類があるんです。

00000000_4



ルーペでじっくり観察。
ミクロな大自然が見えてきて、普段の景色がとても新鮮。

加藤さん:コケ目線で、じっくりみてください。

00000000_5



オトナリサンポのコーナーでは、5月のお散歩にぴったりの、
福井市自然史博物館と養浩館庭園を紹介しています。