放送時間

  • 毎月1日更新
    【放送時間】
     月 
    19:30~、23:00~
     火~土 
    7:30~、12:10~、18:30~、23:00~
     日 
    8:00~、12:30~、18:30~、23:00~
     【番組への情報提供】 
    こちらのフォームからご応募ください。

« 3月 前編 「大人のしぐさ」 | メイン | 4月 前編 「おもいでの味」 »

2023年3月16日 (木)

3月 後編 「愛LOVE クラフト」

00000000

今回のテーマは、アイラブクラフト。独特の世界観で活躍する、モノづくり人を訪ねます。
さまざまな手仕事の世界、奥が深そうですよ。

2



先祖代々受け継がれるような家具を作りたい・・・。
そんな思いから名付けられた工房 クラフトマンDaidai(ダイダイ)。
使い続けた愛着のある家具を分解して、新しい家具として再生させるリメイク木工作家、中西朝一さんを訪ねました。

https://www.cmdd.jp/

00000000_2



使わなくなった学習机を、大人のデスクにリメイクしたり・・・。
リクエストをすれば、大切な思い出と一緒に、これからも暮らしていける家具に生まれ変わらせてくれます。

00000000_3



ショールームには、家具の他にユニークな木製の小物もたくさんあります。
まゆ:木のカバン!すごい!

00000000_4



続いては、作家姉妹をご紹介しました。
ジェスモナイト作家のplume(プリュム)さんと、フラワーデザイナーのkoto(こと)さんです。

00000000_5


 
ジェスモナイトとは、とても扱いやすい樹脂なのに、表面がツヤ消しで、
石のような風合が特徴の造形素材のこと。
体験もできるので、イベントの情報はインスタグラムをチェックしてみてくださいね。

インスタで検索:plume.zakka

00000000_6


 
生の植物とは違ったアンティークな風合いが魅力のドライフラワー。
お部屋にひとつあるだけで、気持ちが潤います。
番組では、季節に合わせた楽しみ方を提案していただきました。

インスタで検索:ohana.koto

00000000_7



マットな質感のジェスモナイトと落ち着いた感じのドライフラワー。
お二人のコラボ作品はこれからどんどん増えていくそうですよ。楽しみですね。

00000000_8



日々、ディレクターが気になったことやモノを紹介するミニコーナー「director’s eye」。
今回は、アミング若杉店におすすめ春コーデを聞いてきました。