7月 前編 「エスニックの香り」
「オトナリ」ファミリーに新しく仲間が増えました。
今回から、まっちゃんこと松川秀仁リポーターが、
オトナリ世代に向けた様々な情報を届けてくれます。
今回は、エスニック料理を楽しめるお店を2件リポートしてくれました。
1件目は、日本の居酒屋料理とエスニック料理が両方楽しめる、
インド人シェフのお店「しゃんがり」を訪ねました。
https://shangari-fukui.jimdofree.com/
店主リーラさんは、南インドのご出身。
シャンガリは、南インドと日本の文化が融合したユニークなお店なんです。
ベジタブルカレー 820円
南インドのカレーは、水分が多くてスープ状なのが特徴です。
長く煮込まないので、あっさりとしたスパイシーな味わいは、これからの季節にぴったり。
居酒屋メニューも見逃せません。
おすすめは、賞味期限60秒のだし巻き玉子。
30種類ある世界のビールと一緒にいかがですか?
2件目は、福井市春山にあるフィリピン料理の専門店 クーヤ・ジェン。
オーナーのアンダヤ・ジェネスさんは、福井に来て20年。
コロナ禍で帰国できなくなった福井在住のフィリピン人に
「故郷の料理を味わってほしい」と始めたお店なんです。
お店の人気ナンバーワンメニュー。レチョン・マノクを作っていただきました
まっちゃん:外はカリカリ、中はふわふわ!
パンシト・パラボク 1000円
パンシト・パラボクは、フィリピンの伝統的な麺料理。
茹でたビーフンに、エビでだしをとった濃厚なあんかけソースをたっぷりかけたもの。
お祝いなどの特別な時に食べられることが多いそうです。
まっちゃっん:食べ出したら止まらない味ですね・・・。