とれたて つくりたて

■放送日 
 毎月1日、16日更新

■主な放送時間
 毎日12:25~、月・水18:25~

■福井県産の旬な“とれたて”の食材を使った料理レシピをお届けする。みなさんも「福井らしさ」を食卓に取り入れて“つくりたて”を味わってみては?

« 谷田部ねぎてんこもり!白身魚の蒸し物 | メイン | ジャガイモとインゲン豆のサブジ »

2018年12月 3日 (月)

ピーナッツバターバナナサンド

12月1日から放送の「とれたて つくりたて」。
今回は、JA福井市南部女性部落花生部会が「落花生」を提供してくださいました。

講師は、天谷調理製菓専門学校の天谷豪志先生です。

1
先生の紹介してくれたレシピはこちら。
「ピーナッツバターバナナサンド」です。

2 
ピーナッツバターを手作りするとこんなに美味しいんです!
パンに塗るとまた最高なんですよ。


■材料(150ml分)

3
落花生 200g
メープルシロップ 大さじ1
バター 10g
塩 少々
食パン 2枚
バナナ 1本


■つくり方

1.落花生の殻を割り、中身を取り出す

4
2.焼き色がつくまでフライパンで乾煎りする

5
3.火を止めてそのまま冷まし、手で薄皮を剥く

6
4.フードプロセッサーでペースト状にする

7
5.メープルシロップとバター、塩を加え、全体が均一になるまで混ぜる

8
6.焼いた食パンにピーナッツバターとバナナを挟んで完成

9


■食材提供

10
提供:JA福井市南部女性部落花生部会
食材:落花生
住所:福井市大土呂町2-6
電話:0776-38-3580(もぎたて館)

次回の「とれたて つくりたて」は、12月16日更新。
「ジャガイモ」と「インゲン豆」を使った料理に挑戦します。