とれたて つくりたて

■放送日 
 毎月1日、16日更新

■主な放送時間
 毎日12:25~、月・水18:25~

■福井県産の旬な“とれたて”の食材を使った料理レシピをお届けする。みなさんも「福井らしさ」を食卓に取り入れて“つくりたて”を味わってみては?

« 秋茄子の和風胡麻そぼろソース | メイン | 六条大麦を使った お月見団子 »

2023年9月16日 (土)

かぼちゃのドライカレー

福井県産の食材を使った料理番組「とれたて つくりたて」。
9月16日から放送の内容です。

講師は、天谷調理製菓専門学校の竹内義優先生です。

1
先生の紹介してくれたレシピはこちら。
「かぼちゃのドライカレー」です。

2
旬のかぼちゃを使った間違いないドライカレーです。
いろいろとアレンジができるレシピになっているので、ぜひ試してみてください。


■材料(4人分)

00000000
合い挽き肉 300g
玉ねぎ 200g
ピーマン 2個
しめじ 100g
かぼちゃ 100g
生姜、にんにく(チューブ) 小さじ1
小麦粉 小さじ2
カレー粉 大さじ2
油 大さじ2

トマト缶(粗越し) 100g
ウスターソース 大さじ1
水 300ml
固形ブイヨン 1個
ナツメグ 適量
塩コショウ 少々



■つくり方

1.フライパンに油を引き、みじん切りにした玉ねぎを炒める

3
2.にんにくチューブ、生姜チューブを入れて香りを出す

4
3.合い挽き肉を加えて、さらに炒める

5
4.しめじを加えて炒める

6
5.カレー粉、小麦粉、トマト缶、水、塩コショウ、ナツメグ、固形ブイヨン、ウスターソースを加えて約10分煮込む

7
6.別のフライパンで、かぼちゃとピーマンを炒める

8
7.炒めたかぼちゃとピーマンを加えて、さらに10分ほど煮込めば完成

9
次回の「とれたて つくりたて」は、10月1日更新です!